コラム

2009年03月10日
世界中の情報を整理するgoogle

googleというのは誰もが知っている検索サイトで、「世の中の様々な情報を整理する」というのを使命としているようです。

googleはストリートビューや、google earthgoogleカレンダーgoogleグループなど革新的で便利な情報サービスが沢山あります。最近ではブラウザまでフリーで提供し、サービスが多岐にわたっています。パソコン内にソフトが無くても、googleがあれば業務が行えるといっても過言ではない程の充実ぶりです。

しかし、なんといってもgoogleは検索がメインです。

この検索システムで、私が思うのは、「重複する情報」をも整理して欲しいということです。

日々、調べもので検索をする場合、複数のサイトをピックアップし情報を得ます。しかし、その複数のサイトで同じ情報が沢山あるのです。引用し全く同じ事を書いてあるページが存在する事もあります。こういった情報を整理してくれれば、我々は調べものをする際に、無駄なページを閲覧する事無く、的確に情報を収集する事ができるのです。

もしこれが実現するならば、ブログのネタに困り他のサイトから丸ごと引用したり、検索順位を上げようとして引用しページばかりを増やしている様なサイトは今後検索されない可能性があるのではないかと考えます。そうならない為にも、自身の考え方やノウハウを必ず掲載することが重要です。

これらはあくまでも仮定の話ですが、「世の中の様々な情報を整理する」というのは深いテーマです。

いずれにしても、情報発信の際には、閲覧者の立場になって有益な情報を提供していくということを忘れないようにしたいものです。