先日テレビで、無線LANの危険性について放送されていました。セキュリティの設定などがわからないまま、パスワードを設定せずに使用している人は、外部から利用されるという事も多々あるようです。
勝手に、無線LANを使用されるぐらいならまだマシですが、データを覗き見されると言った事もあるので気をつけなければなりません。
また、セキュリティ設定でWEPという方式の暗号化があるのですが、これは非常にセキュリティ性が低く、一般のパソコンで、10秒程度で解読できるそうです。
そのため、現在ではより強固な暗号化方式の「WPA」や「WPA2」という技術を用いるべきなのですが、最初の設定では、WEPという方式で設定されているものが多いため、きちんと知識を持っておく必要があります。
ようは、きちんと知識を持っておかなければ、あなたの情報は筒抜けという事です。特に、クレジットカードなどの情報は要注意です。
なにしろ、10秒ですから、泥棒より早いです。
しかも、泥棒に入られるよりも大きな損害になる可能性もあると言う事です。
一度、不安な方は専門家にご相談される事をオススメします。